かい外科・胃腸科クリニック

かい外科・胃腸科クリニック

よくあるご質問
よくあるご質問

胃内視鏡検査

Q.なんのために行うのですか?
A.お腹の調子がすぐれない時に、その原因を調べるために行います。また、症状が無くても、胃ガンなどの病気がないかどうかを調べるために行います。
Q.どうやって検査をするの?
A. ベッドに横になっていただき、1cmに満たない細いカメラを口から入れます。食道を通り、胃・十二指腸まで観察します。当院には通常より半分の太さの、とても細いカメラもあります。
Q.検査中、痛みはあるの?
A. カメラが喉の奥を通る時、多少の痛みはありますが、その後はあまり痛みを感じることはありません。息ができなくなることはありません。
また苦痛を緩和させるために、鎮静剤を使うこともできます。鎮静剤を使うことにより、より楽に受けることができます。
※鎮静剤を使用した場合、安全のために当院で2時間ほど休んでいただきます。また、当日はお車の運転を一日控えていただきたいと思います。
※より細い内視鏡の場合は、より楽に受けていただくことができます。画質は通常のものよりも低下します。
Q.検査はどれくらいで終わるの?
A. 個人差はありますが、5分程度です。
Q.検査結果はすぐにわかるの?
A. 検査終了後、説明の準備ができしだい医師からの検査結果の説明があります。鎮静剤を使用された方は2時間休んでいただいた後の説明となります。
Q.どういう服装でするの?
A. 特に着替えていただく必要はありません。ネクタイや上着のボタンを1つか2つ外していただいて検査を受けていただきます。女性の方は口紅をとっていただきます。
※検査後は、喉の麻酔が効いているため、1時間程度は絶飲食になります。

大腸検査

Q.何のために行うの?
A. 最近、大腸ガンが増えています。大腸の病気やポリープなどを早く見つけるために、内視鏡を使って行う検査です。
Q.どうやって検査するの?
A. 1cmぐらいの太さのカメラを大腸に入れ、腸の中を観察します。
Q.検査中、痛みはあるの?
A. 検査は、腸に空気を入れながら行うため、お腹がはっているように感じます。個人差はありますが、楽にできる方もいれば多少の痛みを感じる方もいます。痛みを緩和させるために、鎮静剤を使うこともできます。鎮静剤を使うことにより、より楽に検査を受けることができます。
※鎮静剤を使用した場合、当院で1~2時間休んでいただきます。
Q.検査はどれくらいで終わるの?
A. 個人差はありますが、検査自体は30分程度です。
※ただし検査前の前処置に2~3時間以上かかります。
※お車の運転は1日お控えください。
Q.検査結果は、すぐに分かるの?
A. 検査終了後、医師から検査結果の説明があります。
Q.どういう服装でするの?
A. パンツのみ当院にある検査着に着替えていただきます。
※検査後は、すぐに食事をとっていただいて構いません。
※検査前日の夜以降は絶食です。